SEOよりMEOに力を入れるべき理由とは?

WEB集客を考えるとき、まず思い浮かぶのがSEO対策ではないでしょうか。しかし・・多くの業態において大手ポータルサイトがSEO上位を独占しているのが現状です(例:ホットペッパービューティ・食べログ・ぐるなび・などなど)。

これら大手ポータルサイトは多額のSEO費用と既存のネットワークを活用して上位表示させているため、自社の努力だけで対抗することはほぼ不可能といっても過言ではありません。もちろんSEOスペシャリストに依頼すると多額の費用がかかってきます・・。
一方で、MEOには大手ポータルとの競争はそもそも存在せず、地域を大切にしたマイビジネスの運用と丁寧な施策によって、確実にスマホのファーストビュー表示を狙えるばかりでなく、SEOに比べてコストパフォーマンスが圧倒的に良い対策だと言われています。

MEOのメリット

①目的意識が高い見込み客にアピール出来る

MEOは「地域名+サービス名」で検索するローカル検索にて上位表示させる対策です。
スマホでローカル検索をするお客様は、「いま行きたい」「今食べたい」「今知りたい」といった今なにかをしたい人たちです。つまりそもそも目的がはっきりしていて、その目的対象をどの店舗にするかを探しているわけですから、目的意識が高く、集客や売り上げに直接的に結び付きやすい見込み度の高いお客様なのです。

②SEOより目立つ位置に掲載される

Googleが行った最近のアップデートにより位置情報がさらに重要度を増しています。それはGoogleのユーザーインターフェース(表示画面)の構成を見ても明らかです。スマホの場合、検索結果の最上部は①Googleアドワーズという広告、そして次に②地図情報(=ローカル検索結果)、その下にようやく③自然検索の結果、いわゆるSEOの対象ページが表示されます。PCにおいても表示イメージはやや違うもののやはり地図情報が目立つ構成になっています。

③コストパフォーマンスが良い

SEOではたくさんの強豪に勝ち抜くためにかなりの投資が必要になってきます。SEOだけでは難しければアドワーズなど有料広告との連携も必要なケースが多々見られます。様々な対策パターンはあれどだいたい月に5万円から数十万円といった金額が相場ではないでしょうか?それに対してMEOでは弊社で月に24,000円程度~となっており、しかも成果報酬型ですから成果がでなければお支払いの必要さえございません。来店型の店舗であれば大変コストパフォーマンスが良い施策だと言えます。

④実感しやすい成果

MEOやローカルSEOで成果がでだすと、その効果を実感しやすいと言われています。例えば店舗への入電回数が増える、自社ホームページのアクセス数が格段に増える、マップ連携が強いので場所がわからないといった質問が減る、新規顧客率が高まる、など弊社サービス導入店舗さまからのアンケートでも変化を実感されているオーナー様が非常に多いのです。

ざっとあげただけでもSEOにチャレンジするよりもMEOをスタートしてみるほうが良さそうな気がしませんか??