「MEO」と「SEO」の違いとは?

「SEO」と「MEO」ですが言葉がよく似ていて違いが判らない・・とのご指摘をいただきましたので簡単に違いについてご説明いたします。

SEO  は Search Engine Optimizationの略で、サーチエンジン最適化
MEOは     Map Engine Optimizationの略で、マップエンジン最適化

を意味します。ますますややこしいですよね・・
もっと言うと、SEO対策とは自社ホームページの順位を高める対策であり、MEO対策とは自社マイビジネスの順位を高める対策ということができます。

スマートホン利用時でもPC利用時でも同じなのですが、Googleは検索結果の表示方法として、まずMEO部分を表示して、その下部分にSEO部分を表示していく仕様となっております。(図参照)

MEOについては、「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。アメリカではMEOという言葉はほとんど使われておらずローカルSEOとして認識されています。食べログやホットペッパーなどのランキング式のポータルサイトが定着している日本とは違い、アメリカではお店をさがす際にもGoogleマップのクチコミやランキングがかなりの頻度で使われているようです。