Googleマイビジネス投稿機能リニューアル

Googleマイビジネスの投稿機能がリニューアルされました!
皆さんお気づきでしょうか?
新機能として「クーポンコード」を発行できるようになっておりますので
ご活用いただくために概要をご紹介させていただきます。


投稿機能の使い方

①まずはマイビジネスにログインしましょう。

②「投稿」をクリックして、「投稿を入力」へと進みます。

③すると投稿を編集するためのポップアップ画面が開きます。
今回新しくなったのがこの丸で囲んだ部分ですね!

投稿のポップアップ画面部に「最新情報」「イベント」「クーポン」3つのタブが用意されています。
これらの中から投稿の種類を選択できるようになりました。

それぞれの機能性は以下のとおりです。

 


最新情報

「売れ筋商品のご紹介」「新着ニュース」などの最新情報を投稿します。画像をつけてイベントやキャンペーンなどの周知を図ることができます。
「ボタンを追加する」をONにすると、オンライン注文/購入/詳細/申し込み/クーポンを入手、いずれかのボタンを選択でき、それに応じたURLリンクでお客様をWEBページに誘導することが可能です。
なお最新情報にて作成した投稿は自動的に1週間で非公開となります。


イベント

期間限定のイベント情報を投稿できます。イベントのタイトル/開始日/開始時間/終了日/終了時刻、を入力することで指定した期間中イベント情報を表示します。
なお指定できる期間は最大で1年間となっております。


クーポン

今回のアップデートにて追加された機能です。これまでも「クーポンを入手」という機能は選べてのですが、URLリンクを張り付けるだけでした。今回からは新たに、クーポンコード/特典利用へのリンク/利用規約、を入力できるようになります。それぞれ省略することも可能です。

Googleマップやローカル検索などで、このクーポンコードを見てご申告していただいた方に様々な割引や特典を提供することが可能となります。
またECサイトなどでこのコードを入力いただいて割引を適用することもできますね!
クーポン機能もイベント機能同様に期間を設定することが可能です。最大で1年間の期間設定が可能です。