クチコミを増やすテクニックって??


MEO対策において、順位強化のために様々な対策を実施しますが、「クチコミ数」の強化は重要な対策のひとつと言えます。

そこで今回はクチコミ数を増やすための裏ワザのひとつをご紹介します。


クチコミを書いてもらうためにクチコミページ専用のQRコードを作成しよう!


クチコミ専用QRコード

QRコードならスマホで簡単にクチコミ投稿画面に誘導できるのでクチコミ数の強化に効果的。

卓上POPや店内の掲示物にQRコードを印刷してクチコミ投稿をお願いしましょう!!

作成方法はちょとややこしいですが・・以下の通り。ぜひお試しください。


①まずはGoogle Places API のページに移動しましょう。


↓↓こんなホームページです。


②次に地図の上部にある [Enter a location] 欄にビジネス情報(あなたのお店の名前)を入力します。


↓↓ここでは例としてMONOLISIXを入力してみました。


③候補として表示されるリストから適切なビジネス名をクリックします。


するとお店付近の地図が表示されます!

吹き出しの中に「Place ID (プレイスアイディ)」が表示されています!


④プレイス ID をコピペして以下の URL に追加すると、リンクを作成できます。


 

  • https://search.google.com/local/writereview?placeid=<place_id>

 

ちなみに上記の例を使用すると、プレイス ID を追加した URL は次のようになります。

  • https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJdTSnycN2A2ARPZc098IniGU

 


⑤あとは簡単。QRコード変換の無料サービスページなどでQRコードに変換します!!


変換!!!

参考:QRコード変換無料サービスサイト
CMANさん        https://www.cman.jp/QRcode/
QRコードビルダーさん http://qr.ag-media.jp/qr/stepC01


⑥スマホでQRコードを読み取ってみてください!以下の様に☆とコメントを投稿するページに直結ですね。


これで簡単にお客様をクチコミページに誘導できますので、面倒なクチコミ投稿を促すことができます!